どん底☆スタート

うつ病から好転していく人生

Is Money Taboo?

なぜお金の話はタブーなんでしょうか?

「お金が無い」と延々と話すのは時間の無駄という意見は分かります。
でもお金をどのように得て、どのように管理し、どのように使うかくらい、日常の会話として話しても良いのではないですか?

「お金の話をすると、相手に心配かけさせてしまうので良くない」という意見もあるかもしれません。
でもよくよく考えると可笑しな話なんです。
だって他の話題の合間であればみんなお金のこと話してるんですよ?
不思議なことにお金の話題を中心にするのはタブーだけれど、他の話題を中心にしてお金の話も少しするのはありなんですよね~。

スーパーのことについて喋ってるときに
「半額タイムセールやってたから、トイレットペーパーを5個買ったのよ!」
夫婦の力関係について喋ってるときに
「うちはかかあ天下だから、お財布の紐は妻が握ってる」


そして心配する人ってみんなお金に困っていて、お金に対しての知識とか理解が浅い人ばかりなんです。

手厳しく言ってしまえば、
「今までお金の話をタブーにしてたから今まさにお金に困ってるんじゃないの?」
と思わずにはいられないですよね・・・。

「あなたの心配までこっちはしてられんわ」
って感じです。


Isn't it your fault that you don't have enough money?
I can't mind about your worries.