どん底☆スタート

うつ病から好転していく人生

POSITIVE

英語を話すときは、積極的になるんです。まさにPOSITIVE!みたいな笑
何なんでしょうね?
昔はそうでは無かったのですが・・・

実際、テレビで
「英語話すときはすごく積極的になって、別人みたいになっちゃうんですよ~。見知らぬ人にも声かけちゃう!」
と聞いて
「またまた~笑 そんなこと無いでしょっ。」
とか思ってたのに今では同類ですよっ笑
本当、別人みたいなんです。

ちょっと考えてみたんですけど、そうなったのには以下3つの理由があると思うんです。

1. それなりに英語を話せるようになって、余裕が出てきた
2. 英語を正しく発音すると、日本語に比べて強いアクセントで話すことになる
3. 英語圏の文化が日本に比べて自分の意見を主張することを求められる

さらに詳しく見ていくと・・・
1. →まずこれをクリアしてないと、テンパってしまって積極的なんかになれません
2. →強いアクセントが積極性に繋がる
3. →英語で意見を主張する回数が増えると英語を話す度、自然と積極的になる


そしてこの別人みたいに積極的になるのが楽しいから、英語を話すのをやめられないんですよね~笑
英語を話すときは「英語話者の自分」という役に無意識で切り替わってる感じ。

まぁ「日本語話者」の自分とは違う言動をするからずっと英語を話すと疲れるんですけどね。(←単に英語力が追いついてないだけかも?)

積極的になってみたければ、英語を話してみるのも良いのでは?
※ただし効果は英語を話すときにしか表れない
※一定以上の英語力が必要
※個人差あり笑